文化認識論

(世界を記述する。Since July 2016)

れいわ新選組 支持者の皆様へ!

れいわ新選組を支持されている皆様へ! 大勝利、おめでとうございます!

私も嬉しくて、たまりません。

 

当選者

 山本太郎(東京ブロック)

 多カ谷亮(南関東ブロック)

 大石あきこ(近畿ブロック)

 

事前情報では、山本太郎ですら危ないと言われており、心配していましたが、なんと3議席を確保! 特に大石さんは、ギリギリだったようですね。私は、大石さんのファンであり、YouTubeでは「大石ちゃん自由自在(仮)」とか、「ミッドナイト前島」というボラさんたちの番組まで、連日視聴していました。あの細い体で、大石さんが国会で大暴れする姿を、今から楽しみにしております。

 

今回の衆院選は、れいわ新選組にとって、大きな分岐点だったのだろうと思います。今年の年初のメッセージで山本代表は、2022年の参院選までをセットで考えて、そこで結果が出なかった場合には、引退まで考えると述べておられたように記憶しております。

 

来年(7月?)の参院選を待つまでもなく、今回の衆院選で成果が出ました。下世話な話をすれば、政党交付金だって、多少は増額されるのではないでしょうか。そもそも、少数政党にとっては、衆院選は不利だと言われています。この勢いで行けば、来年の参院選ではもっと大きな成果を期待できるでしょう。

 

全国的な規模で、候補者、支持者、ボランティアの皆さんの数も増えていると思います。太郎さんが種を撒いて、育ててきたれいわ新選組は、未だ、少数政党ではありますが、ここからの発展を期待できると思います。

 

あとは幹事長を置いて欲しいと思いますが、多ケ谷亮さんが適任ではないでしょうか?

 

取り急ぎ、お祝いのご挨拶まで。